ネジコ、漢たちのロマンを輸入する。
「もしもし、はじめまして。輸入の代行をお願いしたいのですが―。」
全ては一本の電話から始まりました。
ネジコは建築用のネジを中心に鋼線材や金属加工物、時には食品なども輸入を手掛けてきました。今回はお客様が既に商品を見つけられており、弊社で船積みから税関処理、入荷までを手掛けるという依頼でした。
輸入のノウハウ自体は多々あるものの、仕入れるものによって処理が変わってくるのも事実。果たしてどんなものが来るのでしょう?
運動用のロールマットでした。
ブラジリアン柔術という格闘技の道場に使うとのことです。
ブラジリアン柔術と言えば10数年前に総合格闘技ブームだった頃、ヒクソンを代表としたグレイシー柔術が有名でしたね。PRIDEの時代は日本が格闘技の中心でした、その世代を知る人には懐かしい話ですね。
そしてこんなこともあろうかと密かに柔術を習っていたスタッフがおりました。
お客様に最適な商品をお届けするためには先ずお互いを知り、
先方の欲している物や現在の情報を聞き、
その上で最善の納品を提供することが大事です。
という訳でマットを購入してくださるお客様たちと戦いに行きます。
ゼエゼエ、ハアハア…
流れ落ちる汗、ぶつかり合う体、交錯するプライド。
フィジカルコンタクトを通じて言葉以上のコミュニケーションが出来ました。
グラウンドの攻防で現在のマットの状態を知り、問題解決の糸口が掴めました。
そして―
終わった後の充実(柔術)感。
この想いを皆さんへの感謝で応えたいという気持ちがベストの納品へと繋がります。
このブログを書いている時には既にマットが届いています。
調達を通じてまた一つ貴重な経験が出来ました。
今回私たちが調達したもの、それは漢たちの熱いロマンでした―。