台湾 お茶

2013/12/10

台湾 お茶

休日はネジとは全く関係ないですが高雄市にある長生茶行という日本語の
話せるおばあちゃんのところへ行きいろいろ教えて頂きました。

お茶は一般的に空気と水のきれいな高い山だと甘みが増しておいしく
基本的に高ければ高いほど良いそうです。例えばウーロン茶で一般的な軟枝と
呼ばれる葉っぱは以前は低いところで作っていましたがより良いものを求めて
今は阿里山の高いところで作っているようです。

2

参考比較 標高が高くなればなるほど値段も上がり
飲んだ後甘味が残ります。
杜仲茶、凍頂茶: 1,000m
阿里山:1,600m 1,600NTD(5,600円ぐらい)
杉林渓:1,800m 1,600NTD(5,600円ぐらい)
梨山茶:2,600m 2,400NTD(8,400円ぐらい)

ただ、今は土地を休ませることが無いので
土地がやせ細り有機肥料を撒いて間に合わせています。

杉林渓は持って帰りましたのでスタッフの皆さんで飲んでもらえると良いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です